2014年09月10日

健診・相談・予防接種説明会

今日は、7月生まれの子供が対象の掛川市の
健診・相談・予防接種説明会でした。

健診の受け方や予防接種のスケジュールについて
説明がありました。

予防接種は、数の多さにビックリ。

但、ラムさんを産んだ病院の小児科では
予防接種のスケジュールも組んで頂けるので、
全てお任せのズボラな母です。

来週から いよいよ予防接種が開始となります。
大きな病気もせず、順調に育ってくれますように。
posted by くろひつじ at 23:56| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

新生児訪問指導

今日、色々あって延び延びとなっていた掛川市の
保健師さんの新生児訪問指導がありました。

第一子ということで、ちょっと不安に思った事や
疑問etc. 色々質問してみました。

この訪問指導、子供の成長に関する内容より、
虐待や産後うつの防止が目的のようですね。

普段、私的にはラムさんに向かって あまり
話し掛けたりは出来ていませんが、ラムさんは
沢山お喋りもするし 親子でアイコンタクトも
出来ているので、良いですねとの事。

取り敢えず、自分の育児が間違っていないようで
ホッとしました。
posted by くろひつじ at 14:32| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

川の字

当初、欧米の様に 比較的早い段階から子供を
一人寝させる計画だったので、ベビーベッドも
購入し、そちらで寝かしつけていたのですが、
夜中の頻回の授乳や なかなか寝てくれない事が
続き、私達の方が先に音を上げ、いつの間にか
同じベッドで添い寝するように。

最初は なかなか慣れなかったものの、すっかり
川の字に落ち着いてしまいました。

でも、このままでは ちょっと狭いので、春には
一人寝出来るようチャレンジしたいものです。
posted by くろひつじ at 23:36| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紙おむつ

紙おむつは、合う合わないの個人差が強く出ると
聞いていた為、産前産後で各メーカーの
紙おむつのサンプルを色々な所で頂きました。

メーカーによって、サイズや素材etc. 本当に
違うものなんですね。

色々試した結果、うちのラムさんは、産婦人科でも
使っていたパンパースに落ち着きました。
Pampers.jpg

但、パンパースはサイズが若干小さめなのか、
サイズアウトするのが早い気が…。

今のところ おむつかぶれも無く、それ以外は
言う事無いんですけどね。
posted by くろひつじ at 21:51| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

aden+anaisのおくるみ

ラムさんの寝かしつけが上手く出来ず、夫婦揃って
大いに悩んでいたところ、義姉から「おひな巻き」を
教えてもらい実践してみた所、あっさり寝てくれる
ように。

でも、バスタオルで巻いていた為、起きる頃には
汗だくになっていたので、他に何か良い物は無いかと
探していた所、こちらを発見。

aden+anaisのおくるみ
aden+anais.jpg

大判の薄手のガーゼ生地で、柔らかくて肌触りが
良い上、すぐに乾くので、洗濯も楽です。

また、柄も可愛いので、洗い替え用に数枚購入
しました。

最近は、夜 おひな巻きをしなくても寝てくれる
ようになったので、専ら肌掛けとして使用して
いますが、他にも色々使えるようです。
posted by くろひつじ at 21:35| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復帰前面談

私の勤務先は、産休+育休(満一歳の誕生日迄)が
認められていますが、私は当初から ほぼ産休だけで
復帰する予定だった為、確認の意味もあり 上司との
復帰前の面談がありました。

子供を両親に預け、久し振りに会社へ。

丁度 着いた時間が昼休みだったので、チームの
皆さんと出産・育児話に花が咲きました。

午後イチで上司と面談しましたが、私もラムさんも
健康なので特に問題も無く、復帰後の業務の話が
中心でした。

これまで 社会人になってから こんなに長く
休んだことがなく、家で鬱々していただけに、
かなりリフレッシュしました。

自分なりのペースが出来るまで 暫くは焦らず、
皆さんに御迷惑をお掛けしないよう頑張って
行きたいと思います。
posted by くろひつじ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

再診

今日は、ラムさんの頭囲の経過観察で小児科へ。

一応、頭囲が成長曲線内に戻り、一安心。

但、身長に対し、相変わらず頭囲は大きいようです。
(うちは、ダンナさんが頭が大きいので遺伝かも
 知れませんが…)

それにしても、この2週間はネットを見ては
不安になるばかりだったので、途中から
ネットを封印していました。

普段は便利なネットですが、極端な情報も多いので
こういう時は善し悪しですね。
posted by くろひつじ at 23:16| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

1ヶ月健診

今日は、ラムさんの1ヶ月健診でした。

 体重:2,774g → 4,090g
 身長:49.5cm → 53.3cm
 胸囲:31.5cm → 34.7cm
 頭囲:32.5cm → 39.2cm

反射も手足の動きも問題無く、ミルクの飲みも
丁度良く、順調に成長しているとの事。

但、成長曲線に対し、頭囲が上限ギリギリで
出生時より7.7cmも大きくなっていた為、
頭部のエコーを撮りました。

大泉門の腫れや脳室の拡大は見られず、
一応 問題は無いようですが、2週間後に
経過観察となりました。

子供の事は、自分の事以上に心配です。
何事も無いよう 祈るばかりです。
posted by くろひつじ at 23:11| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

お宮参り

今日は、ラムさんのお宮参りに 親子3人で
小國神社へ。

台風の翌日ということもあり、天気は快晴で
日中にも関わらず 涼しくて爽やかな気候でした。

ラムさん、晴れ男かも知れません。

境内の祈祷受付所にて御祈祷を申込み、待合所で
待つこと暫し。

巫女さんに呼ばれ、本殿で御祈祷を受けました。

御祈祷の間、鈴の音に驚いて ちょっとだけグズり
内心ドキドキでしたが、空気を読んだのか 直ぐに
大人しくなってくれたので、何とか無事に終了。

帰り際、御札やお食い初め用の食器等 沢山
頂きました。

どうか元気で健やかに育って欲しいものです。
posted by くろひつじ at 17:43| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

出産に纏わるエトセトラE(通院)

産後直後から、循環器内科(高血圧)と産婦人科
(子宮筋腫・化膿部分の経過観察)への通院を開始。

【循環器内科】
産後、尿蛋白の値は直ぐに元に戻ったものの、
高血圧の方は一向に改善せず、入院中から
アダラートという授乳中でも服用可能な降圧剤が
処方されました。

そして、退院直後から循環器内科を受診することに。

医師から、母乳は血液から作られることもあり、
授乳中は なかなか血圧が下がらない傾向にある事や
身体に掛かる負担を少なくする為 一気に血圧を
下げることは出来ないので、治療が長期戦になる
という説明がありました。

また治療中ということもあり、血圧が上がり
過ぎないよう、母乳は程々にという指導も。

高血圧管理手帳を渡され、薬の服用を継続し、
毎日 朝・晩の血圧を記録することに。
そして、定期的に経過観察に通院する事と
なりました。

【産婦人科】
化膿した部分が自然に塞がるまで、自宅で洗浄・
消毒をし、週1回 経過観察で通院していました。
ある程度 状態が落ち着き、肉が盛って来るまで
約1ヶ月、そして完全に傷が塞がるまで約2ヶ月
掛かりました。

また、出産の際、帝王切開で開腹した際に
子宮筋腫が8個見つかり、現段階では特に悪さも
していないので、年1回の経過観察となりました。
(妊娠・出産の予定があれば、経過観察は
もっと頻度が多くなるそうですが)

まだまだ先は長そうです…。
posted by くろひつじ at 19:40| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

