2014年09月19日

2014年9月18日 夕飯

今日は、スーパーで美味しそうなヤリイカを
見付けたので、ついつい購入。

パスタにしようかとも思いましたが、
今晩はダンナさんが遅くなるということで
時間が読めないので ご飯メニューに。

 【メニュー】
  ・ご飯
  ・ヤリイカのバター醤油炒め
  ・アスパラベーコンポテト
  ・グリーンサラダ
20140918.JPG
posted by くろひつじ at 02:09| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

予防接種@&診察

今日は、ラムさんの初めての予防接種でした。

病院に着くなり、ラムさんは何かを感じたのか
眉間に皺。
そして、終始 グズグズ。

診察の後、今回は4種類のワクチンを接種。
 ・インフルエンザ菌b型(ヒブ)
 ・肺炎球菌
 ・B型肝炎
 ・ロタウイルス 

…はい、ギャン泣きでした。

そして、「何すんだ!!」と言わんばかりに
私を睨みつけ プンスカ。

経口接種のワクチンについては、看護師さんに
褒められる程 上手に飲めていましたけど。
(食い意地が張ってるんでしょうか…)

その後、頭囲の経過観察で医師の診察。

相変わらず頭囲が成長曲線の上限ギリギリですが、
異常無しとの事。

但、当分は予防接種や健診の都度 経過観察の
ようです。

さて、今回は任意のワクチンも2種類接種したので、
お会計は25,000円程。
これでラムさんが健康でいてくれるなら安いもの。

あとは、重大な副反応が出ない事を祈るばかりです。
posted by くろひつじ at 20:00| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BGM

子供の情操の為、童謡やクラシックを
聴かせた方が良いんでしょうが、
どうもラムさん受けが良くないので、
お腹に居る時にノリノリだった曲を
聴かせると声を上げて喜ぶので、
結局 そちらをBGMにしています。

このまま私達夫婦の趣味を色濃く
反映したままで良いものか、
ちょっと迷っておりますが…。
posted by くろひつじ at 19:42| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜け毛

産後の抜け毛、噂には聞いていましたが、
本当に大変です。

毎日、排水口が抜け毛で黒くなる程。
このまま禿げるんじゃないかっていう位
ごっそり抜けます。

ホルモンの影響だそうですが、これって
いつになったら止まるんでしょう?

やっぱり育毛剤とか買ってケアした方が
良いんでしょうかね?
posted by くろひつじ at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

2014年9月17日 夕飯

最近、和食が美味しいというダンナさん。

なるべくリクエストに沿うように、今晩も
和食にしてみました。

 【メニュー】
  ・ご飯
  ・鶏と蓮根と蒟蒻のピリ辛煮
  ・小松菜と油揚げの煮浸し
  ・玉子焼き
  ・もずく酢 
20140917.JPG
posted by くろひつじ at 23:48| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マザーズバッグ

我が家のマザーズバッグです。
マザーズバッグ.JPG

健診etc.外出の際、思いの外 沢山の荷物が
必要なことに驚きました。

 【中身】
 ・母子手帳ケース
  (母子手帳・保険証・子ども医療費受給者証)
 ・おむつ(5枚)&おしり拭き
 ・おむつ替えマット
 ・ビニール袋
 ・おむつポーチ
 ・着替え一式 
 ・バスタオルorおくるみ
 ・ミルクセット(哺乳瓶・粉ミルク・水筒)
 ・授乳ケープ
 ・ガーゼハンカチ(2〜3枚)
 ・ティッシュ
中身.JPG

出産前、バッグの中身と言えば必要最小限の物で
財布・免許証・車の鍵・ハンカチでした。

元々大きいバッグを持つのも 荷物が多くなるのも
苦手なので、結構 苦痛です。
小さいバッグで、再び外出が出来るようになるのは
一体 いつになるんでしょうね…。
posted by くろひつじ at 14:39| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

2014年9月16日 夕飯

今日は、珍しく21時台に帰宅したダンナさん。

ラムさんは寝る寸前でしたが、大好きなお父さんを
見てテンションUP。

今晩は、なかなか寝てくれそうにありません…。

さて、夕飯ですが、さっぱり&野菜を多めに。

 【メニュー】
  ・ご飯
  ・豚の生姜焼き
  ・もやし炒め
  ・ひじきの煮物
  ・きゅうりと長芋の梅おかか和え
20140916.JPG
posted by くろひつじ at 23:24| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年9月15日 夕飯

最近、ようやく私もラムさんも生活のリズムが
整いつつあり、少しずつ余裕も出て来ました。

でも、いよいよ来週から仕事復帰。
果たして どうなりますことやら…。

さて、夕飯ですが、帰りの遅いダンナさん向けに
和食にしました。

 【メニュー】
  ・ご飯
  ・味噌汁(豆腐・なめこ・青ねぎ)
  ・ばくだん
  ・ひじきの煮物
  ・ピーマンのきんぴら
20140915.JPG
posted by くろひつじ at 01:57| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

ラトル

少しずつ知恵が付いてきたのか、最近 色々な場面で
グズりゴネまくるラムさん。
(赤ちゃんは、それが仕事ですが…)

ほとほと困り果てていると、「騙されたと思って
使ってみなさい」と母からファミリアのラトルを
貰いました。
ラトル.jpg

何となく どうなんだろう、これって…?と思って
いたんですが、泣いている時、グズりそうな時etc.
様々な場面で効果覿面。

姪っ子が生まれた際、義姉にもラトルを
プレゼントしたそうなんですが、
使わなくなった今でも 子育てのお守りとして
大事に持っているそう。

これから大活躍な予感です。
posted by くろひつじ at 21:19| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授乳

産後も高血圧だったこともあり、ラムさんへの
授乳は ずっと混合(ミルク多め)です。

私がアレルギー体質なので、念の為 ミルクは
ペプチドミルクにしています。
milk.jpg

それにしても、世間には母乳信仰があり、
最初の頃は それが本当に辛くて悩みました。

特に、うちの母は完母で私達兄妹を育てた為、
完母でないことが信じられなかったようで、
色々心無い事を言われ 本当にケンカになりました。

マタニティーブルーが追い討ちを掛け、
あまりの腹立たしさに病室で号泣していた所を
助産師さんに見られ、要注意の扱いとなった程。

「子供さえ健康で元気に育てば、どちらでも良い」と
励まして下さった皆さんのお陰で、今は開き直って
穏やかな気持ちで子育てが出来ています。

あの時は、本当にありがとうございました。
posted by くろひつじ at 21:12| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

