2013年12月01日

甘酒

御歳暮の時期ということもあり、双方の両親向けの
進物を探していたところ、酒屋さんのHPで美味しそうな
甘酒を発見したので、自宅用に購入。

甘酒.jpg
八海山の「麹と米でつくったあまさけ」

最近は、全くお酒を飲まない私ですが、日本酒 八海山の
美味しさは折り紙付き。

でも、この甘酒の原料は米麹のみ。
アルコール分も0で、糖類も無添加なので、お子さんでも
安心の一品。
(酒粕から作る際は、酒粕自体に8%程のアルコール分が
 あるので注意が必要だそう)

糖類無添加なのが嘘のような甘さとすっきりした飲み口。
甘酒好きのダンナさんにも好評でした。

因みに、甘酒はブドウ糖にビタミンB等「飲む点滴」と
言われる程の栄養食だそう。

これからの季節に備え、風邪の予防として取り入れるのも
良いかも知れません。
posted by くろひつじ at 16:20| Comment(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ほっこり

以前、買ったまま忘れていた酒粕が冷蔵庫にあったので、
「甘酒」を作りました。
DSC_0013.JPG
優しい甘さに気持ちがほっこり。
寒い時にピッタリですね。
posted by くろひつじ at 23:35| Comment(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

2010年8月14日 夜

ダンナさんと久々に晩酌。

カクテルの本を参考に、色々作ってみました。

 【ドリンクメニュー】
  ・チャイナブルー
  ・梅酒ネクター
  ・ベリーニ
100814_203615.jpg 100814_205326.jpg
posted by くろひつじ at 21:23| Comment(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

水出し紅茶

最近、麦茶にも飽きてきたので、先日、はぎっちさんに
教えてもらった「水出し紅茶」を作ってみました。
100812_231221.jpg

今回の茶葉は、アールグレイを使用。
(水:1.5ℓに対し、茶葉:大匙2〜3杯。12時間浸出)

クリームダウンも見られず、すっきりした美味しさでした。

浸出に時間は掛かるものの、手軽に出来るので
色々な茶葉で試してみたいと思います。
posted by くろひつじ at 23:30| Comment(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

STARBUCKS VIA COFFEE ESSENCE

STARBUCKSの発売したインスタントコーヒー
「STARBUCKS VIA COFFEE ESSENCE」買ってみました。
100521_231147.jpg
(3本入:300円)

少し高いかな?と思ったのですが、スッキリと飲みやすく
非常に美味しかったので、リピートしようと思ってます。

インスタントコーヒーですが、あなどれません。

posted by くろひつじ at 23:22| Comment(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

