2014年10月18日

お食い初め

今日は、ラムさん 生後100日ということで、
お食い初めをしました。

お食い初め.JPG

どうか一生食べ物に困らず、健康に過ごせますように。
posted by くろひつじ at 22:08| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

股関節検診

今日は、ラムさんの股関節検診(任意)でした。

先天性股関節脱臼というと、圧倒的に女の子に多く
その9割が後天的なものだそう。

実は、私も生後 間もない頃、股関節脱臼の疑いが有り、
当時 母は散々気を揉んだそうです。

ラムさん、1ヶ月検診の時には異常無しと言われていましたが、
一応 念の為。

レントゲンを撮り、整形外科の医師による診察の結果、
今回も異常無しとの事。

もし、歩き出すようになって何か動きが不自然だったり
気になる事があれば、再診をとの事でしたが。

まだ小さい内は自分で異常を訴える事が出来ないので、
注意して見守って行きたいと思います。
posted by くろひつじ at 22:03| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

予防接種@&診察

今日は、ラムさんの初めての予防接種でした。

病院に着くなり、ラムさんは何かを感じたのか
眉間に皺。
そして、終始 グズグズ。

診察の後、今回は4種類のワクチンを接種。
 ・インフルエンザ菌b型(ヒブ)
 ・肺炎球菌
 ・B型肝炎
 ・ロタウイルス 

…はい、ギャン泣きでした。

そして、「何すんだ!!」と言わんばかりに
私を睨みつけ プンスカ。

経口接種のワクチンについては、看護師さんに
褒められる程 上手に飲めていましたけど。
(食い意地が張ってるんでしょうか…)

その後、頭囲の経過観察で医師の診察。

相変わらず頭囲が成長曲線の上限ギリギリですが、
異常無しとの事。

但、当分は予防接種や健診の都度 経過観察の
ようです。

さて、今回は任意のワクチンも2種類接種したので、
お会計は25,000円程。
これでラムさんが健康でいてくれるなら安いもの。

あとは、重大な副反応が出ない事を祈るばかりです。
posted by くろひつじ at 20:00| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BGM

子供の情操の為、童謡やクラシックを
聴かせた方が良いんでしょうが、
どうもラムさん受けが良くないので、
お腹に居る時にノリノリだった曲を
聴かせると声を上げて喜ぶので、
結局 そちらをBGMにしています。

このまま私達夫婦の趣味を色濃く
反映したままで良いものか、
ちょっと迷っておりますが…。
posted by くろひつじ at 19:42| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

授乳

産後も高血圧だったこともあり、ラムさんへの
授乳は ずっと混合(ミルク多め)です。

私がアレルギー体質なので、念の為 ミルクは
ペプチドミルクにしています。
milk.jpg

それにしても、世間には母乳信仰があり、
最初の頃は それが本当に辛くて悩みました。

特に、うちの母は完母で私達兄妹を育てた為、
完母でないことが信じられなかったようで、
色々心無い事を言われ 本当にケンカになりました。

マタニティーブルーが追い討ちを掛け、
あまりの腹立たしさに病室で号泣していた所を
助産師さんに見られ、要注意の扱いとなった程。

「子供さえ健康で元気に育てば、どちらでも良い」と
励まして下さった皆さんのお陰で、今は開き直って
穏やかな気持ちで子育てが出来ています。

あの時は、本当にありがとうございました。
posted by くろひつじ at 21:12| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

