2014年10月21日

発熱

昨日の晩は、ミルクも頻回吐き、飲みも悪く、
ずっと機嫌も悪く、なかなか寝ず。

そして、今朝 会社に行く前に熱を測ると
38.5℃。

仕事は有休を取り、小児科へ。

病院で熱を測ると更に熱が上がって39.2℃。

医師の診察を受けましたが、顔色も良く、
下痢etc.感染症の症状が見られない事もあり、
予防接種の副反応でしょうとの事。
月齢が小さいので水枕etc.で冷やして熱を
下げる以外に方法は無いそうで、何かあれば
また明日来て下さいと言われ帰宅。

早速、ベビー用の水枕を購入してきました。

まだグズっていますが、少しずつ熱が下がり
ミルクの飲み量も増えてきました。

熱がある時は大人でも辛いもの。
早く良くなりますように。
posted by くろひつじ at 14:06| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

予防接種A&診察

今日は、ラムさん 2回目の予防接種でした。

前回の予防接種の記憶があるのか、ラムさんは
病院に着くなりグズグズしっぱなし。

医師の診察の後、今回は5種類のワクチンを接種。
 ・インフルエンザ菌b型(ヒブ)
 ・肺炎球菌
 ・四種混合
 ・B型肝炎
 ・ロタウイルス

…今回は、前回以上にギャン泣きでした。
そして、30分以上 プンスカ&グズグズしてました。

その後、恒例になった頭囲の経過観察で医師の診察。

相変わらず、頭囲は成長曲線の上限ギリギリですが、
今回も異常無しとの事。

私的には、ただの「頭が大きい子」なんだろうなと
思ってますが。

取り敢えず、重大な副反応が出ない事を祈るばかりです。
posted by くろひつじ at 23:21| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

お食い初め

今日は、ラムさん 生後100日ということで、
お食い初めをしました。

お食い初め.JPG

どうか一生食べ物に困らず、健康に過ごせますように。
posted by くろひつじ at 22:08| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

股関節検診

今日は、ラムさんの股関節検診(任意)でした。

先天性股関節脱臼というと、圧倒的に女の子に多く
その9割が後天的なものだそう。

実は、私も生後 間もない頃、股関節脱臼の疑いが有り、
当時 母は散々気を揉んだそうです。

ラムさん、1ヶ月検診の時には異常無しと言われていましたが、
一応 念の為。

レントゲンを撮り、整形外科の医師による診察の結果、
今回も異常無しとの事。

もし、歩き出すようになって何か動きが不自然だったり
気になる事があれば、再診をとの事でしたが。

まだ小さい内は自分で異常を訴える事が出来ないので、
注意して見守って行きたいと思います。
posted by くろひつじ at 22:03| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

