2014年05月28日

母親学級

今日は、病院主催の母親学級がありました。

今回は分娩の話という事で、初産婦は必ず出席するよう
検診の際に助産師さんから言われており、ドキドキで
参加してきました。

【内容】
@グループワーク
 出産について、各班でテーマを決めてディスカッション。
 皆さん色々な意見がありました。

A分娩の経過説明
 実際の分娩の様子を撮影した映像を見ました。
 
B出産体験談を聞く
 つい数日前に出産を終えたばかりのママさんに体験談を
 聞かせて頂きました。

C各種手続・病棟案内
 分娩・入院時に提出する書類や各種手続についての
 説明の後、実際に入院する病棟を見学しました。

今回 参加した結果、私の場合は逆に恐怖心が募ってしまい
行かなければ良かったという感じが…。
(世の中には、事前に知らない方が良い事もあります)

とにかく母子ともに無事に出産出来るよう祈るばかりです。
posted by くろひつじ at 18:37| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

出産準備

GW以降、徐々に出産準備を始めたのですが、
今はあまり重い物を持ちたくないこともあり、
ラムさんの物は専らネットショッピングで購入。

お陰で、楽天のポイントも結構貯まりました♪

そして、暇を見て ベビー服を洗濯。
あまりのサイズの小ささにビックリしつつも、
気持ちもホッコリ。
baby.JPG

妊娠が発覚した時は どうなる事かと思いましたが、
結構 満喫しています。
posted by くろひつじ at 14:24| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断

最近、先月あった会社の健康診断の結果が返ってきました。
(胸部レントゲンetc.一部除外)

結果は、異常無し。
確かに妊婦検診でも体重増加以外の指摘は受けたことは
無かったんですが、ちゃんと数値で見る機会は無かったので。

でも、一番ビックリしたのは、普通 妊娠すると貧血に
なるようなイメージがあったのですが、妊娠中の現在の方が
赤血球の値が高くなっていた事。

まぁ、お陰で増血剤にも張り止めの薬にもお世話にならず
妊娠9ヶ月。
丈夫な身体に生んでもらったことを母に感謝しております。

そして、感謝と言えばラムさんにも。
ここまで悪阻も大きなトラブルも無く、妊娠前と殆ど
変わらない生活が出来ているので。
(実は、まだ時々残業もしてますし…)。
本当に親孝行な子です。
posted by くろひつじ at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ぬいぐるみ

子供の頃、私の家には大きなパンダのぬいぐるみが
ありました。

それは、兄と私のお気に入りで、二人して
そのぬいぐるみで遊んでいたので、最後の方は
あまりにボロボロになってしまった為、
いつの間にか捨てられてしまった苦い記憶が…。

ですが、私の中では そのぬいぐるみとの良い思い出が
ずっと残っており、ラムさんへの一番最初の
プレゼントとして くまのぬいぐるみを購入しました。
くま.JPG
ラムさんも沢山良い思い出を作って貰えると良いなぁと
母より願いを込めて。
posted by くろひつじ at 22:16| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊婦検診(妊娠9ヶ月@)

今日は、妊婦検診(妊娠9ヶ月:第33週)でした。

実は、これまで通っていた個人病院では分娩が出来ない為、
今回から分娩先の病院に通院することになりました。
これまでの病院とはシステムも違う為、戸惑う事が多々…。

但、私の中で一番ネックになっているのが、これまで土曜に
妊婦検診を受けていたので、会社を休まず ここまで来ることが
出来ましたが、これからは6/20(金)に産休に入るまで週1回は
会社を休まなければならなくなる事。
もう時期的に徐々に色々セーブして引き継ぎもしなければですが、
やはり仕事が好きなので、まだ少し諦めきれず…。

さて、ラムさんですが、今回の検診で体重が1915gに。
元々私の身長が低いこともあり、既にお腹の中では窮屈そうな
感じだそうですが、あと残り約1ヶ月で更に成長が加速するそうなので、
果たして どこまで大きくなることやら。
楽しみでもあり、不安でもあり、とにかく無事を祈るばかりの母です。
posted by くろひつじ at 21:20| Comment(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

