2015年06月27日

アヒル隊

最近のラムさんは、日に日に わんぱくさが増し、
お風呂に入れるのも なかなか大変になってきました。

体を洗う少しの間だけでも大人しくしてもらう為、
試しに お風呂グッズの定番 アヒルを購入。

ラムさんは このアヒルを思いの外 気に入ってしまい、
何処に行くにも持って歩く始末。

最初は、一番大きいアヒル一羽だったんですが、
面白がって追加で色々な種類を購入。
アヒル隊.JPG
それまで あまり気にした事が無かったんですが、
アヒルって、結構 種類があるんですね。

我が家のアヒル隊、まだ増員してしまうかも…。
posted by くろひつじ at 01:16| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

東京

前回の遠出に味をしめ、ラムさんを連れて
今回は新幹線で東京に。

さて、今回の一番の目的は美容院。
昨年、出産直前に美容院に行ったきりで、
髪が伸び放題・傷み放題だったので、さすがに
嫌になってきたので、表参道の美容院
「STILL WATERS」へ。
(育児中ですが、この辺りは妥協出来ません。)

今回は、夏なので30cm程短くしました。
いや〜 短いって楽で良いですね。
だいぶ頭が軽く、涼しくなりました。

私が美容院の間、ダンナさんとラムさんは
表参道付近を散策していたそう。
子供連れでも施設やサービスが充実しているので、
次回は荷物も必要最小限で良いかも知れません。

その後、新宿伊勢丹へ。

素敵なデザインの子供服にテンションが上がり、
つい色々買ってしまいました。

お昼は、同じ6Fにある「latte chano-mama」へ。
latte.jpg

このカフェは、小さな子供や赤ちゃん連れでも
寛げるよう、ソファー席やテーブル席の他に
小上がりのマットレス席があるのが特徴的です。

私達はソファー席でしたが、Inglesinaの椅子が
準備されていたり、非常に至れり尽くせりな
感じでした。
大人メニューの他にも各月齢に応じた離乳食や
取り分け用のメニューもあり、親子で ゆっくり
食事が出来ました。
latte2.jpg

その後、メンズ館に移動し、ダンナさんに父の日の
プレゼントを購入。
普段、忙しい中 沢山育児に協力してもらっているので、
感謝を込めて。

帰り掛け、東京駅の大丸のデパ地下で夕飯を購入。
(これは完全に手抜きですが…)

ラムさんは、車移動同様、往復の車中 終始ニコニコで
大人しく車窓の景色を眺めており、非常に親孝行でした。
もう何処に連れて行っても大丈夫な気がしてしまう程。

今回も楽しく一日を満喫しました。
posted by くろひつじ at 12:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

横浜

最近、出掛ける所と言えば、30分〜1時間の間で
移動可能な静岡か浜松かショッピングモールばかり。

仕事に育児にと休みなく過ごす毎日で疲れや閉塞感があり、
ストレスフルだったので、久々に遠出してみることに。

泊まりは微妙なので、ラムさんの荷物を車に満載にして、
日帰り可能な横浜へ行ってきました。

気付けば、横浜に行くのは約2年振り。

まずは、「MARK IS みなとみらい」へ。
MARK_IS.jpg
開店時間直後ということもあり、地下駐車場にスムーズに駐車。

それにしても、みなとみらいの方は 一度行ったきりの
「MARK IS 静岡」とは完全に別物で、大好きな雑貨屋さんも
沢山入っていて、ついつい色々買ってしまいました。

結構長く居たので、駐車料金が気になるところでしたが、
中で買い物した金額もありますが、270円しか掛からず、
何だか得した気分に。

その後、中華街へ移動。
さっと一周して、お土産を買って帰宅しました。

ラムさんはドライブが大好きなので、適当に昼寝を挟みつつ
満喫してくれたようで、終始ニコニコ。

良いストレス解消が出来ました。
posted by くろひつじ at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

10ヶ月児検診

今日は、ラムさんの10ヶ月児検診でした。

今回の身体計測の結果(7ヶ月→10ヶ月)。

 身長:8,400g→9,280g
 体重:67.0cm→70.2cm
 胸囲:45.2cm
 頭囲:46.5cm→48.2cm
 歯:8本

相変わらず、頭囲が上限ギリギリでしたね…。
頭が大きい事については、異常がない限り
もう気にしないようにしています。

それにしても、この月齢になるとバイバイ等の
「モノマネをするようになる」という検査項目が
あるんですね。

そんな事、全然知らなかったので、出社前、
実家の玄関先でラムさんに「じゃあ、行ってくるね」
とは言っていたものの、バイバイなんて一度もした事が
無かった 私…。

まぁ、そうは言っても「頂きます」「ご馳走様」で
一緒に手を合わせているし、拍手に合わせて 手も
パチパチ叩いているので、特に それで問題無いとは
思っていますが。

そんな訳で、明日からラムさんに向けてバイバイを
してみる事に。

やっぱり、育児書とか多少は読むべきですかね…。
posted by くろひつじ at 23:11| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

2nd チャイルドシート

現在 使用している新生児〜1歳までのチャイルドシートが
ラムさんには だいぶ窮屈になってきたので、新しい
チャイルドシートを購入。

チャイルドシートを設置するベースが そのまま使用
出来るということで、同じMAXI-COSIの"Pearl"にしました。
Pearl.jpg
こちらは、9ヶ月〜4歳まで使用出来るようです。

今回は、店舗ではなくインターネットで注文しましたが、
翌日に到着。
ベビー用品は嵩張る物が多いので、こういう時は本当に
インターネットが便利ですね。
posted by くろひつじ at 14:59| Comment(0) | 育児グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

五月飾り

ラムさんの初節句の御祝に、両親と義姉&姪っ子から
五月飾りを頂きました。
五月飾り.JPG

箱を開けた瞬間、ラムさんは「これ、僕のだよね」と
言わんばかりにニコニコでした。

大事にします。 ありがとうございました。

posted by くろひつじ at 14:55| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

離乳食

我が家では、生後半年を機に離乳食を始めました。

最初は、食材をすりつぶしたり裏ごしたりetc.
普段はしない作業が多いので ちょっと面倒臭い…とも
思いましたが、ラムさんの食べっぷりが非常に良く、
徐々に色々な食材を食べられるようになり、離乳食作りも
なかなか楽しくなってきました。

但、私が作る物に関しては不満は無いようですが、
市販のベビーフードは一切受け付けず…。
食べない・吐き出すの徹底ぶりです。

これも一つの食育、成功でしょうかね…。
posted by くろひつじ at 12:06| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

日本平動物園

最近、ようやくラムさんを連れて散歩をするのに丁度良い
気候になったので、日本平動物園に行ってきました。

理由は、免疫システムが構築される前に家畜や動物の糞に
含まれるエンドトキシンという細菌に触れておくと
アレルギーを発症しにくくなるという話を聞いた為。

それにしても、動物園というと臭いというイメージがあったん
ですが、最近の動物園って、全然臭わないんですね。

そして、行動展示の効果で、動物が元気に動き回っていました。
(私の動物園の動物のイメージは寝てるイメージしか無かったので)

ラムさんも絵本に登場する動物を見ると反応があり、楽しめた様子。

今回は、キリンが居なかったので、また秋以降に行ってみたいと
思います。
posted by くろひつじ at 22:25| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

6〜7ヶ月児相談

今日は、ラムさんの6〜7ヶ月児相談でした。

人数の関係なのか、7月前半(1〜15日迄)生まれの
子供が対象だったんですが、子供の成長の度合いって
本当に差があるんですね。

普段、ラムさんだけ見ているので、ちょっと驚きでした。

さて、内容ですが、身体計測・育児相談・栄養指導・
絵本の紹介と盛り沢山。

身体測定では、ラムさん またまた大きくなっていました。
(4ヶ月→7ヶ月)

 体重:7,030g→8,400g
 身長:62.0cm→67.0cm
 頭囲:44.0cm→46.5cm

相変わらず、頭囲が大きいのが気になりますが…。

育児相談では、既に仕事復帰している事もあり、私自身が
あまり気にしないタイプなので、保健師さんにも
「良好です」と言って頂きました。

また、栄養指導では離乳食の進め方について実例を
交えながら管理栄養士さんから説明がありました。
卵etc.アレルギーが怖い食品は二の足を踏んで
しまいそうですが、様子を見ながら お互いに楽しく
進めて行ければ良いなと。

さて、最後は図書館司書の方から図書館の利用方法と
絵本の紹介がありました。

読み聞かせをして頂いた2冊の絵本から1冊頂けると
いうことで、ラムさんの反応が比較的良かった
『とっとことっとこ』という本を頂きました。

既に本好きの片鱗を見せるラムさん。
頑張って読み聞かせします。
posted by くろひつじ at 13:52| Comment(0) | 子供・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年12月31日

今日は、大晦日。

2014年は、ラムさんの妊娠〜出産・育児で
バタバタしている内に あっという間に
通り過ぎた気がします。

今年は、年賀状の作成も今晩まで引っ張り、
かなりグダグダでした。

来年は、もっと前もって行動し、落ち着いて
過ごしたいものです。

皆様、よいお年をお迎え下さい。

 【メニュー】
  ・年越し蕎麦
  (蕎麦・天ぷら各種・とろろ・大根おろし)
20141231.JPG
posted by くろひつじ at 23:28| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

